シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ・ヨーロッパ内移動方法まとめ

ドイツ国内・ヨーロッパ内を旅行・移動する上で重要になること(方法・費用)を書いていく

初ドイツ人の友達?から聞いた就活の話

とあるBuddy-eventで仲良くなったドイツ人に家に誘われたので行くことに。

Semester ticketについて

ドイツの大学生は基本的に定期をそれぞれで持たない。

EUワクチンデジタル証明書取得方法

EUではワクチン証明書をスマートフォンに取り込める。

遂にテスト...(Intensive German course)

思い返せば色々なこと(コース降格など)があったドイツ語コースだが遂にテストの日がやってきた。

研究所の実験室

久々に研究のこと。

西ドイツ(ケルン、デュッセルドルフ)観光

ケルンでサークル時代の友達が短期インターンしているので1日だけ遊ぶことに。

チューリッヒ世界一物価高い説

この前仲良くなった日本人+チューリッヒにいるトビタテ生でチューリッヒ観光をしに行く。

ドイツ最大の遊園地Europa Park

こっちで遊園地に行くつもりはなかったがBuddy-Programの案内が回ってきたのでそれを使って行ってみることに。

日本人と仲良くなりました

トビタテという奨学金制度をご存知だろうか?

入学手続き(学生証もらうまで)

学生証もらうまでのステップを書いていく。これが終われば手続きはひと段落だ。

ハイデルベルク観光

最初に仲良くなった韓国人を誘ってハイデルベルクへ。

VISA(residence permit)申請

現地での健康保険、銀行口座、住民登録が済んだらついにビザ申請である。

オススメのSIM、ALDY TALK

ドイツ到着後30日だけ使えるSIMを持っていたが、2週間くらい経ったら突然使えなくなったので早めにSIMを買うことに。

初ボルダリング

最初に仲良くなった韓国人を誘ってボルダリング施設へ。

車の都市なんです

今日から観光系も書いていこうと思います。

ドイツの健康保険

シュツットガルト大学に来た人はドイツの健康保険に入らなければならない。

初パーティー(BBQ)が地獄【初日本人】

9/15(水)。ドイツに来て2週間がたった。

台湾人のエリート

シュツットガルト大学では、交換留学生に楽しんでもらうためのプログラムがいくつか用意されている。

A1コースガチ簡単

前回、先生からのお告げで見事にランク降格してしまった私。

友達できた!?

ドイツに来て2回目の日曜日。

ドイツ語コース、降格

ドイツ語コースが始まり1週間。

マスクについて

ドイツは2021/9現在、大型商業施設や公共交通機関に乗る際にはMedical Maskが必要とされている。医療用マスクってやつ。

研究所(ISYS)訪問

そもそもこの留学の目的は研究体験。

ドイツ語コース開始

シュツットガルト大学への派遣交換留学は、よほどドイツ語ができる人でない限りIntensive German courseを受けなければならない。

洗濯機案件

寮での洗濯について。共用のランドリールームへ向かう。

バディさんとお話し

海外からの交換留学生には希望制のbuddy制度がある。

やっぱ米だよな!

色々と電化製品が欲しくなったので電気屋へ。

最初1週間で食べた食べ物

ドイツで初めての日曜日。

銀行口座と住民登録

まだまだしなければならない手続きがいっぱいあるのですが、今日は銀行口座(N26)と住民登録について書いていきます