シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

A1コースガチ簡単

前回、先生からのお告げで見事にランク降格してしまった私。

ということで変わった後のドイツ語コースについて書いて行こうと思う。

成績

A2コースでは中間テストがあったが、A1コースではない。

期末試験80%, 授業中の取り組み20%で決まる。

期間と時間は一緒。相変わらず朝早い。

レベル

ガチで簡単になった。まず授業が英語で行われる。

これがガチででかい。もちろん100%はわからないが50~60%は教師の言ってることがわかる。前は0.3%くらいだったのに!

そしてやってる内容がeasyすぎる。日本でやった内容で全然事足りてしまうからだ。

受講生

相変わらず日本人はいなかった。アジア人も1人だけで、なんならA2コースの方がいた。残念。

結構みんな優しくて英語喋っても受け入れてくれる文化があるコースなので非常に楽だった。しかし。

治安

グループチャットがあるのだがそこの治安が悪い。shitとfuckの応酬。

こんなチャット見たことねえってくらいにくそみたいなスラングが大量に並んでいた。送ってるやつの名前大体ムハンマドだけど。

このチャットで「誰か明日までの宿題教えてくれませんか」って聞いたら「寝てたのかww草」みたいに返された。もう2度と使わん(まあ聞き取れなかった私が悪いんだけど笑)。

なんで?

とはいえ、彼らがshitを連呼するのも分かる。というもの開始1週間経ってるのに進みが遅すぎるからだ。ドイツ語にはtheにあたる言葉が3つあるのだが、その段階まで行っていない。

これには私も驚いた。1週間経ってるし、結構ついていくの大変かなと思っていたからだ。

正直上記の宿題は、やってなくてもその場で答えられる程度のものなので、チャットの方々(fuckin guys)もやってないのかもしれない。

終わりに

治安の悪さはなんかアレだけど、俺もshitを連呼するマシーンになればいいのか。。多分ならんけど。

A2コースを英語で開講してくれればちょうどいい気がするんだけどなあ。まあこれからきっと難しくなるか。日本のサイト使って勉強しときます。