シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

車の都市なんです

今日から観光系も書いていこうと思います。

第一弾はポルシェ博物館とメルセデスベンツ博物館。シュツットガルトはこの2社の本社があり、工業都市である。ここでワクチンパスポートが初めて必要になった。

ポルシェ博物館

場所

porsche-museum-stuttgart - Google 検索 

Zone1にある。

値段

学生だと3€。学生証は持ってないが「学生ですか?」って聞かれたので「はい」って答えたらそれで入れた。

中の様子

f:id:liketan:20210923011853p:plain

ポルシェ

 

ポルシェの歴史と共に車が大量に並んでいる。順路を辿ると徐々に現在に近づいていく。50分くらいで回ったが、ちょっと足りなかったかなくらいなので1時間あればちょうどいいと思う(ポルシェオタクでなければ)。

ポルシェの車を見ても「かっこいいなあ」しか思わない私だが、一応楽しめた。最後の方に運転ゲームできる場所があり、そこで運転もさせてもらった。他にもVRを用いた車の修理体験ができる場所もあった。

f:id:liketan:20210923012816p:plain

ゲーム

メルセデスベンツ博物館

場所 

https://g.page/MBmuseum?share 

同じくZone1にある。

値段

学生だと5€。一緒に行った台湾人に「学生証じゃなくてもAdmission Letterを見せれば大丈夫だよ」と言われたので持っていったところ本当に大丈夫だった。

中の様子

f:id:liketan:20210923014541j:plain

かっけえ車

ポルシェミュージアムと同様で歴史と共に車が並んでいる。音声ガイドが渡されるが、そこの表示に日本語があった。感動。

このガイドがなんでも説明してくれるので割と楽しい。車のことだけでなく、ドイツの歴史(ヒトラー東西ドイツなど)も学べる。

ポルシェミュージアムよりも圧倒的に広いため所要時間は2時間半くらい。8階まで最初に行きそこから降りてくる。

ここは体験できるコーナーはそんなになかった気がするが自分が気づけなかっただけかもしれない。

近未来感がただただ漂っていた。

 

以上です。おそらく更新頻度落ちます。