シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

台湾人のエリート

シュツットガルト大学では、交換留学生に楽しんでもらうためのプログラムがいくつか用意されている。

今まで行われたプログラムは私のメール返信が遅く参加できなかったが、今回初めて参加することに。

犬とお散歩

f:id:liketan:20210917022434p:plain

犬(凶暴)

とある公園が目の前にある駅に17:00に集合。そこから犬と散歩するらしい。犬はそこまで好きでもないが、参加しないと人と関わる機会がないので参加してみる。 

参加者

自分含めて5人。1人台湾人でドイツ語コースが同じ人。対面で会うのは初めて。3人はインド人で既に1年以上ここにいる人だった。

まさかの全員アジア人っていう。

インド人3人は元から仲が良く、最初はちょっと話したものの後に身内の盛り上がりになっていたので台湾人と多く話すことに。

国立台湾大学

の人だった。めっちゃ頭いいやん!世界ランキングもTokyo Techより上。

彼女はアメリカでマスターを取ったらしいが、2回目のマスターを取りにここに来たらしい。違うジャンルで2個マスター取るって。彼女に限らず留学生には勉強好きな人が多い。その分、年も取ってるけど。

ドイツ語コース一緒の唯一のアジア人ということである程度話が盛り上がった。ただ、もちろん彼女の方が英語は上手い。アメリカ行ってたし。

アイス食べて終了

インド人3人が完全に盛り上がり、私と台湾人は会話することも無くなっていた頃、最後にアイスクリームを食べて解散することに。

f:id:liketan:20210917015749j:plain

メルセデスアイス(1.3€)

アイス持って写真撮るらしいので購入。メルセデスアイスっていう名前は完全に商売目的のもので、ただのチョコチップアイスである。普通に美味しい。

この後、この台湾人と一緒にアジア食品店へ。

帰り道に交換留学生用のグループなどいろんな連絡先を教えてくれた。どうやって繋がってるんや。。

他にも4人くらい台湾人がいるらしく、その人たちとスイスなどに旅行に行っている様子も見せてくれた。俺も行きてえよ、、

日本人どこにいるんだよ、、