シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

入学手続き(学生証もらうまで)

学生証もらうまでのステップを書いていく。これが終われば手続きはひと段落だ。

シュツットガルト大学の入学手続きはCAMPUSというサイトを用いて行う。ここだけで基本的には完結する。

日本でやること

細かいことは忘れたが入学許可書をダウンロードできる段階までは最低限進める必要がある。

そのためには様々な書類(大学の成績証明書やパスポート写真等)を用意する必要があるが、個人的に大変だったのは高校の卒業証明書。日本語の卒業証書では扱ってもらえなかったので英語のものを母校に注文した。母校の事務の対応が適当だったので、「あれ?俺ってこんなクソ高校にいたっけ?」と言う気持ちになった。

そして可能なら入学金(131€、派遣交換じゃないと1500€くらいなのでお得)を払うところまでやっておいた方がいい。振込が反映されるのに時間がかかるからだ。日本の自分の口座からドイツの指定の口座に振り込む際にはTransferWiseという送金システムを使うのがおすすめ。

到着後やること

健康保険取得

「保険が大学になんの関係があるんや」と思うかもしれないがこれをアップロードしないと次の段階に進めない。ので早急に取得するべき。

用紙をダウンロード&記入

保険に入っていることを証明する書類をアップロードできるとApplication for enrollmentをダウンロードできるようになる。これを印刷して指定場所にサインを書く。

提出

f:id:liketan:20211007043156j:plain

提出書類

保険のコピーとサインしたApplication for enrollmentの2点を持ってAdmission officeに向かう。大学構内にある。ここのポストに2点を入れて完了。

最終確認

最後にCampusに登録してある住所を寮の住所に変更。郵便受けに自分の名前を貼る。

入学金を振り込んであり、上記のステップを全て終えていれば学生証が1週間くらいで郵便受けに届く。この学生証を使って学食(Mensa)や洗濯機を利用できる。

以上です。