シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

遂にテスト...(Intensive German course)

思い返せば色々なこと(コース降格など)があったドイツ語コースだが遂にテストの日がやってきた。

どんな形式で行われて、結果がどうだったかまで書いていく。

形式

教師と1体1の面接形式。要するにリスニングとスピーキング。

時間

1人15分。実際は10分程度で終わった。他の人の順番の時には課題が課されるので、待ち時間も暇ではない。

内容

・自己紹介

A1.1コースなら確実にある。というか50%はこれ。

向こうが何を言ってるか聞き取れなくても最初の質問は自己紹介をしてくださいだと思った方がいい。vorstehenって言われたら自己紹介だ。

ここでは名前、年、職業、居住地、出身国、趣味、話せる言語などとりあえず色々言うといい。

・質問

・これ(教師の映像に映ってるもの、自分はカメラだった)をドイツ語でなんていう??

・今何時?

・趣味に関する深掘り

例えば音楽を聴くのが好きって言ったら「どれくらいの頻度で?」など

・スキーできる?

・昼にメインで何を食べるのが好き?

・日曜日普段何してる?

大体こんな感じです。聞き取れる単語から意味を推測して気合いで答えるしかありません笑。

内容

まあ流石にA1.1で落ちたらやばいやろ。と思っていましたが中々結果が来ず不安に。何で周りの人は来てるのに俺は来ないんだ、、

と思ってたらその1時間後に一通のメールが!

f:id:liketan:20211102200016j:plain

成績通知

うおおおおおおお!これは合格という意味。成績は1-5の数字で表され、1が100点,4が60点、4より大きい数字は落単である。

2.3は多分80点くらいなのでまずまずと言ったところ。とりあえず通過できてよかった、、

これが海外で取得した初めての単位になりました。記念すべき日ですね。

それでは。