シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

最初1週間で食べた食べ物

ドイツで初めての日曜日。

まだ部屋に揃えたいものもあるので買い物に出かけようとGoogleMapを開いたところ「本日休業」の文字が。

どうやらドイツでは日曜祝日はほぼ全ての店が営業していないらしい。法律で営業を禁止されているだとかなんだとか。スーパーもやってないので食料がほぼない。

mops-germany.com

ってことで暇なので今までに食べたものでも紹介しようかと思う。

 

謎の揚げ物

f:id:liketan:20210906010751j:plain

謎の揚げ物(1€)

フランクフルトのミニショップで買った。初めてドイツで買った食べ物。中身はハッシュドポテトみたいな。不味くはない。

Google マップ

ドイツには基本コンビニがないので(一応KIOSKがある)、こういうファストフードは非常に貴重である。

プレッツェル

f:id:liketan:20210906011201j:plain

プレッツェル(3€)

普通に美味しい。パンはやや硬い。パサパサ。これは中にチーズが挟まってるが挟まってないのもある。

フランクフルト中央駅で売ってた。

追記2021/11/02

ドイツにいる限りはこのパンはどこにでも売ってる。本当にどこにでも。どの店のプレッツェルが一番形が綺麗かについて10分くらい語る変人が現れるくらいに。

エセ焼きそば

f:id:liketan:20210906011557j:plain

焼きそば?(3€)

決して不味くはないが、焼きそばではない。いかにも胡散臭いベトナム人っぽい人が運営していたのでまあ。

寮から徒歩25分くらいの場所にあるショッピングモールのなかにあるアジアンヌードル屋で食える。

Google マップ

追記2021/11/02

この店が入ってるショッピングモールはおそらくよくお世話になる。スーパー(Aldi,Kaufland)とドラッグストア(dm)、薬局(Apotheke)、靴屋(Deichman)などが揃っているのでVaihingenエリアでは貴重な場所だ。

醤油ラーメン

f:id:liketan:20210906012000j:plain

醤油ラーメン(8.8€)

ドイツに来る上で一番不安だったのがラーメン案件。探してみると意外とある。というか、基本的に食べれないものはない。米もミルヒライスという限りなく日本米に近いものがある。

コロナのアレもあってテイクアウトやってたので外で食べてみた。店員さんと日本語で喋った。味もまあまあ美味しい。ただ1150円くらいだもんなあ、、たまに行きます。

RestaurantKurose - Google 検索

追記2021/11/02

結局あれ以来一回もここには行ってないです笑。だって高いんだもん。。

 

以上です。

いいのか悪いのかわからないが、ほとんど外国って感じがしない今日この頃。

多分今週から忙しくなるので投稿ペース下げますが生きていると思うので安心してください。