シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

オススメのSIM、ALDY TALK

ドイツ到着後30日だけ使えるSIMを持っていたが、2週間くらい経ったら突然使えなくなったので早めにSIMを買うことに。

容量使いすぎた覚えはないんだけど、、ちなみにこれ↓

www.amazon.co.jp

まあ何かとドイツの電話番号があった方が楽なことが多いのでこれはこれでいいかな。

 ALDY TALK

ドイツに来ると色んな名前のスーパーがあるが、その中の一つにALDYがある。

ここはおそらくドイツで最も安いチェーンスーパー。治安も最も悪い笑。とはいえ、普通に買い物もできるし、全然OKだ。

書い方

ALDYのレジ付近にこんな感じの紙が置いてある。よく日本でもレジの近くに小物がいっぱい置いてあるじゃん?

f:id:liketan:20210923214220p:plain

ALDY TALK

黄色い紙にALDY TALK STARTER-SETって書いてあるやつをレジに持っていけば後は何とかなる。実際私も何もわからなかったが、上によう中身をレジに持ってったら、レジのおばちゃんがキレ気味に教えてくれた。そして最終的にゲットしたのがこれ。

f:id:liketan:20210923214904j:plain

実際に買ったもの

この中にSIMカードやアクティベートに必要なコードが書いてある。

アクティベート

tabicameragirl.com

後はこのブログ通りに進めればほぼ上手くいく。

アクティベートする際に使うアプリがドイツ語にしか対応してない+このブログから時期が経っていた

ので難しい部分もあった。

1箇所何の日付を入ればいいのかわからなかったが適当に入力した(翻訳しても何を言っているのかわからなかった)。大丈夫なのかはわからないが、今のところは問題ない。

毎月どれくらい使うか等の必要項目を打ち終わったら、毎度恒例のビデオチェックがある。

これは英語でできるので、何とかなると思う。パスポートを顔に近づけろだの何だの。N26という銀行口座を開設した時とほぼ同じである。

それが終われば携帯にSIMを入れて5分くらい待つとアクティベートされる。この際に紙に書いてあるPINコードが必要なのでそれは保存しといた方がいい。

以上です。携帯料金圧倒的に安いですね。

 

*2022/06/05追記

Win simというやつがよりALDY TALKより安くて使いやすいというのを聞いた。以下がサイトになるので気になる方は!!

www.winsim.de