シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

西ドイツ(ケルン、デュッセルドルフ)観光

ケルンでサークル時代の友達が短期インターンしているので1日だけ遊ぶことに。

そして1日だけだともったいない気がするのでなので日本人が多く住む街デュッセルドルフへその後向かう。

ちなみに全然関係ない話だが、彼女は就活で有利になるためだけに来たらしいので、モチベは全然なかった笑。とはいえ、2ヶ月の海外インターンでも十分恩恵を受けれているらしいので(今まで彼女の研究室の人がESで落とされていた企業に初めて通ったらしい)、コスパがいいと思う。

行き方

安定のDB。ケルンまではStuttgartから2時間半くらい。ケルン→デュッセルドルフは30分。近い。

DBは1ヶ月前までに取れば席に余裕があり安いので、早めに予定を立てるといい。

ケルン

ドイツ第四の都市。全体的になんかオシャレ。若干若者向けの街の雰囲気。

ケルン大聖堂

中央駅を降りて外に出るといきなり現れる。世界最大のゴシック建築らしい。フレームに収めるのが困難なくらいでかい。

入場料は無料だが、展望台まで続く階段を登る場合は大人5€、学生2€。めちゃめちゃ狭い階段を永遠に登り続けるので結構大変。

チョコレート博物館

入場料は大人13.5€、学生10€。チョコレートの作り方や原産地の生産量ランキングなどが見れる。最後にはLinztのチョコがもらえる。

2パック4個入りで一応何個でも取っていいと言っていたが、さすがに2パックにしといた。図々しく行けば元が取れるかも?

デュッセルドルフ

友達と別れ1人でデュッセルドルフへ。ドミトリーに泊まったが、モンスターのようないびきをかくやつがいて全く眠れなかった。ドミトリーに泊まると大体こうなる。安く抑えるにはしょうがない。

そしてこの街は特に目立った観光場所がない。ケルンのようなオシャレさもなくただアジアレストラン・スーパーが多いだけ。ちょっと物足りない。

ラーメン匠(1st)

友達のドイツ人の友達がいるらしく、その人と合流して飯を食うことに。ここは1番か2番に有名なラーメン屋。全部で5つあるらしく今回行ったのは1st。普段は30-60分並ぶらしいが、たまたま15分程度で入れた。

f:id:liketan:20211015043312j:plain

とんこつラーメン(10.8€)

一番安い豚骨ラーメンを食べた。これの味がとっても美味しい!

日本のラーメン屋とほぼ全く同じ味をしている。軽く感動した。

ドイツだし多少量多くなってないかな?と期待していたが量は日本のとほぼ同じだった。そこはドイツスタイルじゃないんかい!

店員さんも日本人で普通に「いらっしゃいませ!」って言われた。ドイツ語・英語・日本語全部しゃべれるのやばすぎやろ。

以上です。これからは投稿頻度週一にします。