シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

キッチン・トイレ・シャワー紹介

Allmandring Iに住む上で重要になってくる寮について。

タイトルの三つが共用なのでその3点セットについて少し書いていこうと思う。

キッチン

f:id:liketan:20211117233849j:plain

全体

1フロアに1個ある。大体10人くらいでシェアしている。ガスコンロ、電子レンジ、トースター、オーブン、電気ケトルなど大体必要なものは揃っている。動くとは言っていない。

包丁・まな板・皿などは誰かのものを勝手に使える。やっていいのかは分からないが。

一応掃除当番があって、タイミング悪く自分のターンに汚かったりするとWhatsappグループでやれと催促されたりする。正直責任の押し付け合いゲームになっているところもあるが、自分の週くらいはやった方がいいだろう。

f:id:liketan:20211117234415j:plain

冷蔵庫

冷蔵庫は一段分を使うことができる。今のとこ盗まれたことはない。協力しあって生きている。

冷凍庫は割り当てがないのでしょっちゅう物が盗まれる。勝手にシールを貼って「ここは俺の領域だ!」アピールをしている人もいる。そういうせこい人のとこから物を盗むべきなのかもしれない。

1人で静かに料理はできないが、自分のゾーンに完全に入っている人(ヘッドホン装備・挨拶なし勢)もいる。中には共用が嫌なのか全くキッチンを使ってない人もいる。

トイレ

f:id:liketan:20211117235054j:plain

蓋は大体空いてる

各フロアに2個ある。40人住んでて合計8個あるので1個当たり5人が使っている計算になるが、もちろんどこを使ってもいい。工科大学ということもあり、住民はほぼ男なので蓋は大体空いている。女子もこれを使わなければならない。

定期的におばさんが掃除に来てくれるのでめちゃめちゃ汚いというわけでもなく、まあこんなもんかな程度である。トイレットペーパーはないので持参必須(もちろんドイツで買えます)。

シャワー

f:id:liketan:20211117235504j:plain

シャワー

多分トイレと同じ数かトイレより2個少ない。風呂を溜めれるようなとこはない。

いつもクソうるさいインド人が使ってるエリアに行くと大量のシャンプーやボディソープがあるので使わせてもらってる(これでトントンだと思おう)。他のシャワーにはなかったりするので私はここしか使っていない。

以上です。慣れると普通に過ごしやすいです。

ですが、もし寮を申し込む際に選べるならAllmandring I以外をお勧めします。特にAllmandring II~ⅣとStraussiは綺麗でお勧めです。それでは。