シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

シュツットガルト到着

留学2日目です。フランクフルトの宿を出発し、留学先のシュツットガルトに鉄道で向かいます。

 

 電車(IC)

f:id:liketan:20210902154115j:plain

電光掲示

フランクフルト中央駅からシュツットガルト中央駅までは特急列車(IC)だと1時間半で23.90€。もっと早いやつ(ICE)だと1時間だけど値段は倍になる。ということでICで行きました。

スマホアプリでチケット買って、回ってくる車掌さんにQRコード見せるだけでいいのでめっちゃ簡単。

f:id:liketan:20210902154449j:plain

チケット買うアプリ

「何分遅れるか」が乗車中にメールで来たので、ドイツの方が発展してね?ってなった。

 

シュツットガルト到着

f:id:liketan:20210902154948j:plain

シュツットガルト中央駅

案外遅延することもなく到着。ここで教授の友達?知り合い?のGunterさんと待ち合わせ。ほんとあざす。

Gunterさんに出会うと「飯食おうぜ!」ってなったのでレストランへ。

f:id:liketan:20210902155256j:plain

初レストラン

外で食うのが粋なドイツ人って感じ。このよくわからんピザみたいなのを食べたが量が多すぎて一枚食べてもらった。横に写ってるのはビールとレモネード混ぜたやつで飲みやすかった。これならビール地獄も耐えれるかも(私はビール苦手)。

お会計も結構高かったと思うけど15€くらい奢ってもらった。本当にありがとうございます。

ってことでここから寮に向かいます。また次の機会に。