シュツットガルト留学(2021/9~2022/2)

M1で留学した時の生存確認日記

フランクフルト到着

2021年9月現在はコロナがまだ世界的に流行っていましたが、ありがたいことに留学に行けることになったので、これから留学日記を書いていこうと思います。

 

 フランクフルト空港まで

自分が乗った便

ルフトハンザ航空

羽田14:05発・フランクフルト19:00くらい着

羽田空港の様子

ほとんど欠便で空港内はガラガラだった。閉まってる店も多かった。

しかし、自分が乗った便はいっぱい人がいた。

パラリンピック選手や家族旅行のような人もいた。

機内の様子

「隣いないでくれ」

と願っていたが隣はいた。自分は一番窓側だったので中々トイレ等で立ち上がるのが難しかった。

隣の人はデンマーク人で背はでかいけど細身な人だったので、そこまで自分の領域を妨害されずに済んだ。ただ足長すぎて収まりきってなかったけど。

デブじゃなくてよかった、、

とはいえ、足腰にものすごいダメージを抱えた

入国審査

あり得ないぐらいガラガラだった。審査自体もパスポート見せて、

・どこ行くか

・学生か

の2問に答えたら難なく入国。え?ってくらいeasyだった。

ワクチンパスポート見てないんじゃないか?ってくらいに。

宿まで

電車

荷物を取ったら宿へ。夜なので今日はフランクフルト中央駅付近の宿に泊まる。

ただ、電車の乗り方が分からない。なぜか券売機に10ドル入れても「使えねーよ!」って跳ね返されたので、仕方なくクレカで運賃5ユーロ払うことに。

そしてこの券はチェックされることなく中央駅へ到着。

なんか買って後悔。

宿

宿は駅から5分ぐらいの近いとこ。一番安いとこにした。

ただ、場所がわからない!GoogleMapで示されている場所と完全に同じ場所にいるのにたどり着けない状態が30分以上続いた。

どうやら、複数のホテルが融合した施設のようで、自分が予約したホテルの名前はどこにも記載されていなかったのだ。なので、位置的にここだろうなって所のホテルに入ったら、なんか入れた。多分あってたのかな?

てことで無事辿り着きました。

一旦ここまでで。